弊社では下記ITエリアにおいて、業務をご支援いたします。
IT Consulting Service will be delivered 3 major areas as follow
- IT Business Analysis
- Process Improvement
- Managed Service
Case Study
依頼 | 課題 | Key Note |
・Commerce企業にて企業の統廃合に伴い、既存の企業戦略と現状業務に乖離が発生してい るため再度整備したい ・部門ごとに担当している業務がバラバラで戦略目標に対しての行動指針への対応状況がみえない | ・経営者と業務を担当者との間で業務価値が共有されていない ・縦割りの組織体系により部門をまたぐコミュニケーションがうまく取れていない ・部門ごとに設定した指標が統一したプラットフォームにて共有できていない | ・企業での大枠の目標軸を再設定することにより、部門ごとへ派生する行動指標を明確化 ・個人のゴール設定にOKRを導入することにより、部門ごとへのKGI&KPIへの貢献を定性情報から定量評価へ移行 ・数値化することによりBIツールへの実装を可能にし、業務価値の直感で共有できる場を構築 ・月次での対応上更新を行い、経営層や部門間で情報共有の場を設定 |
Case Study
依頼 | 課題 | Key Note |
・Global企業にて定期的にSQL DB監査を実施しているが、各国の担当者への依頼や取り纏めの工数が肥大しているため解消したい ・各国のDBに個人情報が含まれており、基準の例外対応が統一管理できていない | ・時差の影響にてコミュニケーションに大幅な時間を要する ・各国の担当者基準で例外申請を行っていたため、例外/除外の対象理由に合理性が欠けている ・監査結果をまとめる以前に準備期間が大幅に必要 | ・SQL DBの統一PolicyをGlobalにて設定し、各国状況の認識合わせを実施 ・SQL監査サーバを各国へ導入し、本社管理サーバからの直接接続を回避するシステムを構築することで、Securityに対する安全性を担保 ・監査サーバ導入により工数の削減/全体のデータを集約/可視化を実現 |
Case Study
依頼 | 課題 | Key Note |
・Thin Client (VDI)運用にてサービス品質の担保をしたい ・Securityを担保したソリューションを維持したいが、Fat端末との総合比較に難儀している ・人材不足にて購買プロセス管理を支援してほしい | ・SLAに準拠したサービスを提供するためのHeadcountが足りていない ・Thin Client運用に必要なHW/SWコストを抽出できるデータが点在しており、他部門のコストも交じっている ・Vendor管理できる要員がおらず、交渉はすべて購買部門に任せていたため、購買に時間を要した | ・現在運用可能なレベルでのSLAの見直し及び運用変更を実施 ・Thin Clientを構成するHW/SW/設備を洗い出し、Scaleに応じてコスト比較できるLogicを作成 ・月次でVendorと認識合わせを実施し、見積から交渉までのスピードを向上し、購買部門にて行っていたプロセスを削減 |